カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

東白庵かりべ(神楽坂)

天気の変化が極端で
 
ちょっと過ごし難い今日此の頃ですが
 
時々呑みに連れて行ってくださるOさんと
 
濡れしょぼたれた神楽坂 
 
蕎麦屋で一献傾けてみました
 
何時も奢られてばかりでは申し訳ないので
 
この日は私が持たせて頂きました
 
 
「東白庵かりべ」
 
今は渋谷に在る「玉笑」と酒肴の構成が似ている… 当たり前っちゃ当たり前か!
 
味は似て非なる物だと思いますけどね…
 
この店を選んだ理由はOさんが好きそうな雰囲気だから! そしてウチから近いから
 
昨日は柏からお手伝いに来てた女性のサービスがとても心地良くて
 
招待する側としては満足のいく酒席となりました
 
 
飲み物は 
 
芋焼酎好きなOさんに合わせ「もぐら無濾過」をボトルで注文 蕎麦湯割りで
 
頂きました物は
 
つき出しの 掻き玉汁
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温が下がった日にこういうのはホッとする
右上のアラレが妙に旨い
 
ぜんまい
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの店主は酒呑みだね
 
にしん
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此処のにしんが私大好き 
蕎麦屋のにしんが美味しいと思えたのは「玉笑」がきっかけなんですけどね!
 
板わさ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鱧の蒲鉾
 
海老の味噌焼き
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと味が濃い! この辺が似て非なるところ…
 
玉子焼き
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕎麦屋の玉子焼きは何故か美味しく感じる… が添えてある辛味大根は合わない
 
そして〆の~ 天ぷらそば
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しくて当たり前な2,300円
 
チェイサーとして出された水まで美味しくて 気分良く酔わせて頂きました
 
ご馳走様でした