カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

東白庵かりべ (神楽坂の蕎麦屋)

 
今日は祝日で休みだもんで
 
午前中にちょっぴり掃除と整理整頓をしてたんですが
 
寒ぃ~ 寒ぃ~
 
昼前に無性に天ぷら蕎麦が食べたくなって
 
祝日で正午前にやってる蕎麦屋ってこの辺ないかな~
 
と ネットで探してみたら
 
隣駅の神楽坂にあるやないかぃ
 
「東白庵かりべ」
 
六本木ヒルズにあった「竹やぶ」で店長をやってた人が最近神楽坂でオープンさせた店らしい
 
早く温かい天ぷら蕎麦が食べたいので地図だけ確認して行って来ました
 
呑める蕎麦屋としてお気に入りの「蕎楽亭」のすぐ近くなんで迷わず直行
 
神楽坂通りでなんかイベントがあるみたいでしたが…
 
開店数分前ぐいらいに着いたのだが 入口がよく分からない
 
お店の人らしき人が店前を掃除してたので
 
ここ蕎麦屋ですよね? と聞いたら
 
あ はい そうです と元気に答えてくれたので
 
もう入れますか? と聞いてみたら
 
どうぞ~ いらっしゃいませ~ と案内してくれた
 
当然先客はいない
 
あまりにも寒かったので
 
先ず燗酒をもらった
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの燗酒は八海山の本醸造
 
素早く出してくれた!
 
燗酒でふわ~と温まって メニューをじっくり見てみると
 
天麩羅蕎麦 2,300円 ほえ~ 竹やぶ系だからしゃーないのか…
 
と 昼のコースが3,000円からあるとも書いてある
 
お店に人に 天麩羅蕎麦が2,300円で このコースが3,000円ならコースを食べた方がお得ですか? と聞いてみたら
 
そぉ~ですね~ との答えだ!
 
燗酒で既に温まっていたので 天ぷら蕎麦で温まろうという最初の目的がしぼんでしまい
 
3,000円コースをお願いしてしまった
 
最初に温かい汁物を「温まってください」と出してくれた(いわゆるアミューズね!)
 
これが温かくて美味しかった
 
そして次に 蕎麦がき を
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕎麦がき には焼酎のが合うんじゃないかな
 
次に酒肴の盛合せが出て コレがけっこう美味しかったんで
 
〝貴 特別純米〟を思わず頼んでしまった
 
そして次はなんだろ~ と思っていたら
 
もうお蕎麦ですが出してよろしいですか と言われ
 
ちょっとガクッとなったが 気を取り直して 蕎麦を出してもらう
 
先に せいろ が出て 後で 鰊蕎麦 が出るらしい
 
量は少なめの 鰊蕎麦
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せいろ はピンと来ませんでしたが鰊蕎麦は美味しかったです
 
最後に 水ようかん(水あずき) が出て終わり
 
御馳走様でした
 
身体がホカホカになりました
 
でも 蕎麦はしゃーないかも知れませんけど
 
竹やぶ系って 酒高ぇ~