カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

食事の参考に!

今年は いわゆる節目の年であるせいか
 
いろいろ考えさせられるんだが
 
特に食事
 
仕事柄 養生訓とか 食養については知っていたんですが
 
ちょっとしたキッカケから 我が身を反省
 
目についた本なんかを手に取ってみたり
 
 
落ち込む 知ってるつもりだったけど…
 
子供の時分から親が氣づかってくれてりゃ~ なんて思いも過りますが
 
いやいや自業自得
 
もう手遅れとか 今さらとか 自分を甘やかしちゃダメ
 
って事で 漸次ではあるが 食事など変わってきましたね
 
牛乳はもう何年も前から飲まなくなってますけど
 
愛おしかった卵 ケイラン 玉子ご飯など は普段は食べなくなりました
 
肉系も普段は食べませんが 食べたい時には食べます
 
銀シャリはやめて!
 
玄米にしました👍
 
そして何より 野菜が増えました
 
有り難い事に 農家さんから季節の作物を差し入れて頂いたりするので
 
自分で料理して堪能しております
 
単品は炒めるか
イメージ 1
茄子炒め
 
おひたし とか
イメージ 2
モロヘイヤのおひたし
 
にして
 
複数いただくと
 
鍋です
イメージ 3
つまみ菜トマト鍋
昆布と稚帆立で出汁をひく
 
まぁ 酒の肴ですね
 
酒はねぇ 呑みます やめません
 
そして鍋をした明くる日の朝は
イメージ 4
麺です
画像はさっき食べた玄米ラーメンオリジナルアレンジ
これはセーフ
 
とまぁ いろいろやってるわけですが
 
でもホント食事は大事ですよ
 
皆さんも出来る事から変えられるといいですね
 
先ずは氣付き
 
自分の身体は自分で守る