カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

銀座 鮨 青空(はるたか)

春は来てる… らしい!
 
この2月8日に、地方に住む従姉の娘が大学に受かったとメールが来た
 
ま○み ○○大学医学部 合格しました!
 つきましては 銀座でお寿司食べさせてください
 
は?
 
3月の頭に東京に行くので その時にお願いしますv
 
断るという選択肢は与えられんのけ? 
 
うちのオカンからも「すご~く頑張って受かったんやさけ願い叶えたってくれや~」と余計なメールが来るしまつ
 
ま まぁ 頑張ったんなら… でもなんでワイ…
 
しゃ~ないの~ボケェ~  という事で
 
銀座「青空」に行ってしまいました!
 
どうせなら勢いのあるお店に連れてったろかなと
 
でもカウンターはテメーの銭で来た時に坐れ ってことで
 
小上がり みたいな 個室に予約をいれました!
 
当然のように母親(従姉)なんかも一緒に来て4名様のご案内です
 
料理はお任せで ツマミと食事(鮨)をお願いして
 
宮城の酒 雪渡り純米吟醸)で祝杯
 
小娘には頼んだお酒の味見だけさせました… 不味そうに飲むなボケ
 
最初に 青菜のお浸しが 運ばれてきました 
 
小娘ニッコニコ 腹ペコらしいです(昼はサンドイッチを食べたんだとか…)
 
つづいて 煮たこ(塩で食べるタイプ) 柔かい
 
酒(お銚子)がなくなったので、酒は何々あるのと坊主頭の兄ちゃんに聞くと
 
純米酒とか大吟醸とかもあります との答え(なんか変な答え!)
 
んじゃ 次 大吟醸で その後 純米 頼むわ と注文
 
大吟醸は石川の手取川でした(ひょっとして万華鏡!)
 
刺身(鮃)と蒸し鮑
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小娘頷いております
 
鰆を炙ったもの
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
所謂 鰹のタタキ の鰆版 ええぞ~
 
細魚を軽く昆布〆にして卵の黄身を使ったタレで和えたもの(画像ナシ)
こういうのウチのオカンも作るわ
 
海胆・雲丹
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どーってことはない
 
大吟醸がなくなったのを確認して純米酒が出てくる
 
純米酒はなんだっけ!?… 緑川だったかな(ド忘れ)
 
クエの湯引き
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりな脂! 汁もポン酢を入れて飲んじゃいました
 
ここで おツマミをまだいかれますか? と聞かれたので
 
ツマミあと1品で それから食事(鮨)行くわ と 
それと酒は他にはないの と聞いてみたら
 
有りますよ(何故か得意気) あとは鄙願とか…
 
鄙願はあんまり好きじゃないねん(高いから!)
 
じゃあ14代が…
 
14代の何?
 
本丸です
 
おお本丸あるの! じゃあそれ
 
鄙願(大吟醸) と 14代本丸(本醸造) を同じタイミングで薦めるか!
 
小娘は 本丸が一番美味いと太鼓判  この娘将来…
 
青なまこ と 蛍烏賊の叩き
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を利かせて2品!
蛍烏賊は叩いてペースト状になってるんだけどモロ蛍烏賊
なまこは私は赤のが好きやな
 
さて握りです
 
赤身
 
中トロ
 
大トロ
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小娘顔が崩れ過ぎ!
 
小肌
 
煮蛤
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〆鯖
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミルガイ
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛤の潮汁を出してもらう
 
カスゴ
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで腹加減を聞かれ
 
あとは穴子と玉子と あとカッパ巻きと干瓢巻きで〆るわ とお願い
 
穴子 と 玉子
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉は絶妙
 
何故か沢庵巻きが間違って出てきたが まぁ ええわ せっかくやしと頂く
 
ん~満足
 
さぁ~て腹張ったか と誰にとはなく何気に聞いたら
 
足りない と小娘! 
 
へっ?
 
まだ食べたい と小娘!
 
ほな食えや!
 
ん じゃぁあ~ 雲丹と小柱と~ あと 鮪の3個もういっかい~えへへ…
 
思わず苦笑(カロリーがどーたらいう年頃ちゃうんけ!?)
 
へい おまち~ じゃボケ~
イメージ 4
これこれ~ と小娘やっと大満足
 
「青空」さん 超有名店なのに気負ったところもなく
 
スタッフの若い兄ちゃん姉ちゃんもフレンドリーで
 
とても居心地が良かったです
 
ご馳走様でした
 
 
小娘、必ずしも医者になるとは限らんと思うが、素晴らしい環境を手に入れてんさけ
自分を見失わんように其れなりに頑張れ
 
あと 次は大学卒業した時と医師免許取った時やなえへへ… って
 
まだ早いやろ!