カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

神楽坂 蕎楽亭

昨日の朝 喉が痛かったので
 
ヤバイな と思っていたら
 
鼻水がダラダラダラ~ っときて
 
すっかり風邪を引いてしまったわ
 
今日中に治さないと またOさんにイヤミを言われるぜ
 
と思い
 
昼に温かい蕎麦でも食べようと神楽坂の蕎楽亭へ行ってきた
 
カウンターに坐るなり(飲み物のメニュは出てないけど)
 
生ビールと飛露喜吟醸2合で出して と注文!(昼時の飲み物は最初に纏めて注文した方がスムーズに出てくる)
 
恐るべし条件反射… いきなり予定変更
 
温かい蕎麦ではなく
 
季節の天麩羅うどん(ざる)を注文… だって蕎楽亭だから
 
生ビールを一気飲みし
 
季節の天麩羅は何やろな~ と吟醸酒をチビチビ呑んでいると
 
最初に稚鮎がちょんと出た
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええっ! もう鮎出てんの… 味と香りは期待しない方がいいですが、姿はなんかカッコイイ 蓼おろしでいただきます
 
次に こごみ と ナス と 舞茸 が登場 ざるうどん も出される
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナス が小っさすぎて笑ってしまった
 
ラス天は 鱧 で小ぶりだがまぁまぁ… 舞茸がイチバン旨かった かな!
 
強烈なコシの うどん を平らげ
 
ご馳走様でした
 
う~ん やっぱり 蕎楽亭 は昼ではなく夜だね
 
それと 
 
弱い感じの蕎麦ではなく 強過ぎる饂飩でもなく その中間の ひやむぎ が
 
オレは好き
 
試されたし!
 
それと②
 
暑~い時 と 寒~い時 のカレー蕎麦は別格 首にタオルを巻いて食おう
 
まぁ なんかかんか言って 好きなんだなこの店