カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

よし子(深川 辰巳新道) 飲み屋

 
昨日は 定休日だったんで 朝から黙々と事務仕事をしてたんですが
 
夕方くらいに飲み友達の一人(女性)から
 
ちょっと飲みながら仕事上の悩みを聞いてくれと連絡があったので
 
まぁ愚痴なんだろうけど 断る理由もないので 事務仕事をひと段落させてから
 
深川に行くことにしまた!
 
ところが 当てにしてた店がいっぱいで入れなかったので
 
ほな 「よし子」にしよか と門前仲町駅近くの辰巳新道に向かいました
 
この店も何時もいっぱい というか 席が7~8席しかない狭い店なので
 
座れるかなぁ~ と心配しましたが
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度前のお客さんが出るところだったので余裕で座れました
 
10分程で満席になったんですけどね…
 
とりあえずビールで喉を潤してから
 
酒(菊正宗 常温)と天豆の湯がいたのをもらう
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天豆ホクホクしてて美味しい
 
話は前後しますが この店は「よし子」という店名ですが よし子さんがやってる訳ではなくて
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このオイさんが一人で切り盛りしてます! いつもパリッと白のダボシャツ
 
店名の由来については 聞いた事はあるんですが…
 
 
で 暫らくチビチビ飲みながら ツレの悩みというか愚痴を聞いてましたが
 
だんだん腹も空いてきたのでツマミを注文!
 
かつおさし
イメージ 4
 薬味の生姜と大蒜をおろし金から直接醤油を入れた小皿に摩り下ろしして出してくれます
え゛え゛~ などと思うと思いますが
コレがうめぇから という理由だそうです
大蒜が苦手な人はどうするんやろ…
でも確かに美味しい
ええ鰹やわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 酒を高清水の冷やに変えて
 
銀だら焼き
イメージ 5
「よし子」の料理はみんなそうなんだけど 特に焼き魚は〝妙に旨い
なんでだろ…
素材がええんやね
 
 
 
 
 
 
 
この他にも たらこ(煮)など何品か食べて
 
愚痴も納得できたようなので
 
〆です
 
舞茸ごはん
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌汁
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この味噌汁が めえ~っちゃ旨いんですよ
 
でも ご飯物も味噌汁もメニューには書いてないので作ってとお願いしないと有りません
 
深川「よし子」 とってもマイペースなオイさんのお店です
 
 
深川には気に入っているお店がけっこうあるのでちょくちょく行くけど 
 
まだまだ良さ気なお店が沢山有る… 深い~!!!
 
 
さて 飲み過ぎ食べ過ぎのシーズンに突入です
 
皆さん体調管理は自己責任で頑張りましょう