カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

鮨 魯山(新宿 伊勢丹)

 
伊勢丹新宿店の7階レストラン街にある寿司屋 「鮨 魯山
 
何時もは 何処其処は美味しかった とか 安かった とか
 
イロイロ情報を提供(主に飲食関係)してくれるNちゃんが
 
新宿の伊勢丹に寿司屋あるじゃん 魯山ての あそこどお?
 
と メールで質問してきた!
 
しかし 私まだ行った事がないので 行った事ねーし分らん と返信
 
え゛え゛~ 伊勢丹得意じゃなかったっけ~ と言いやがる!
 
何やねん得意とかって 確かによく行くけど… 
 
伊勢丹7階レストラン街の他の店には各1回は行ってるんですが
 
何故か「鮨 魯山」だけは未訪だったんですよ
 
んじゃあさ~ 1回行かない? と誘われたので
 
頂いた 伊勢丹の飲食券とお買物券を全部使ってしまおうという意図もあり
 
おお ええで 行こけ と2人で行ってきました
 
夕方早目に行ったのですが カウンターは予約でいっぱいとの事!
 
カウンターは事前に予約して行かないとダメらしい
 
テーブルもあかんの? と聞くと テーブルなら空きが御座います との事なので
 
テーブルに陣取る 生ビール(小)を頼んで…
 
初めての訪問なので"おまかせ〟でいこうと
 
テーブルだけど〝おまかせ〟で頼めます と尋ねると
 
はい 大丈夫で御座いますよ~ という事なので〝おまかせ〟で注文!
 
おつまみは3品ぐらいでよろしいですか と聞かれたので
 
いや とりあえず ツマミ5品! とお願いする
 
飲み物を 高天 の冷酒に変えて さて ど~かな~
 
先ずは…
イメージ 1
前菜なのかな
鮃縁側の炙った物
蟹味噌和え
鯛を一切れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順番にいきます…
イメージ 2
刺身盛り
赤貝
中トロ
 
 
 
 
鰤がけっこう旨かった
 
次は…
イメージ 3
雲子つけ焼き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ美味しかった~
 
次~
イメージ 4
秋刀魚の酒盗焼き
鮪しんじょの椎茸詰め
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋刀魚の酒盗焼き 酒がススム2回目のおかわり~
 
つぎ~
イメージ 5
鮭皮の何とか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレいらない…
 
イメージ 6
カラスミチーズとタタミイワシ
鮪の中落ちと何かを和えた物
(海苔で巻いて食べるらしい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして~ 握り へ~
イメージ 7
上段右から左へ~
下段左から右へ~
の順に食べました~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
味噌汁
ぬるい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
握り第2弾
海胆
蒸し鮑
穴子(塩)
 
 
 
 
 
 
 
海胆が予想を裏切って旨かった
 
以上です
 
御馳走様でした
 
これでお勘定は一人2万円弱です(酒をけっこう飲みました!)
 
ツマミをね も~ひと捻りしてくれたら良かったんかも…
 
でも まぁ 百貨店のお寿司屋さんやし こんなもんなのかな
 
お盆とか正月とか 普通他のお寿司屋さんが休みという時にでも使えるという
 
使い勝手さは良さそう
 
兄やんが上京して来た時に使えるかも…