カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

梅香 四川料理 牛込神楽坂

 
暑いですね~
 
まだまだこの言葉が挨拶として使われるんでしょうか…
 
連日30度越えて…
 
でも朝晩の風はほんの少しだけど秋の気配を感じる様になったかな
 
心地いいって言うのかな…
 
昨日突然、四川料理の梅香に行く事になった
 
なった… と言うか 私が言いだしっぺなんやけどね
 
電話したら席が取れたのでね!
 
5か月ぶりぐらいちゃうかな…
 
生ビールを呑みながら、メニューをじっくり考察
 
中華ではコースより、単品で食べたいモンをオーダーしたいんでね…
 
ここは私が仕切らしてもらいまっせ
 
よしゃ って事で決めました
 
*きゅうりの漬物
*蒸し茄子の生姜ソース
*インゲンと漬物の炒め
*鶏の唐揚げ朝天椒炒め
*中国野菜炒め
*牛肉の山椒オイルかけ
*蟹チャーハン
*えびそば
 
以上!
 
と 一気に注文したら、珍しくサービス担当の妹さん(?)がメモってた…
 
料理は1品ずつ、一応お客さんの食べる速さに配慮して出してくれます
 
では 生ビールを飲み干して
 
紹興酒にチェンジ
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり中華にはコレ!
 
 
きゅうりの漬物
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニューの文字だけをみると糠漬けを連想したりしますが
そこはやっぱり四川料理のお店なので キッチリ四川なしつらえになってます
油断してると カハッ ってむせますよ
包丁の入れ方1つでこんなに美味しくなるんにゃな~ って感じの1品です
 
 
蒸し茄子の生姜ソース
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旨い 茄子の力で外気の熱が篭もった身体を癒してくれる
酸味の効いたソースまで飲み干してしまいました
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか旨く感じるぞ! ピータンなんて珍しくもないのに…
でもねコレ 紹興酒には合わんかったわ… 
このピータンが口の中に残っているうちに紹興酒を飲むと
黄身の匂いが鼻にツク感じでアカン! まぁそれが好きって人もおるやろけど…
コレはビールやと思うわ
 
 
インゲンと漬物の炒め
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは梅香の定番と言うてええんちゃうかな… 四川料理って感じではないけど…
インゲンが苦手な人でもイケると思いますよ
 
 
鶏の唐揚げ朝天椒炒め
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは癖になる美味しさやね 朝天椒は食べない方がいいです て言われます
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ終わると朝天椒がドッサリ… 食べたい人は食べればええねんで
 
 
中国野菜炒め
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベストチョイス! 野菜の旨味甘味で辛辛の口の中をリセットしてくれる
ホッとするね
しかし… 次も…
 
 
牛肉の山椒オイルかけ
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相当辛い
お好みでパクチ―をと小皿で出してくれます
私パクチ―はあまり積極的にはいただきませんが
コレには入れた方がええと思います!
でないと辛いだけになるような… 辛さの向こうにある味が分からない!
パクチ―のあの独特の香味が、鼻の奥まで爆な感じの山椒の辛味をを和らげて
正常な嗅覚味覚を引き戻してくれて 複雑な旨味に導いてくれる…
鼻の頭の汗も引く感じ… パクチ―が必要と初めて思った料理 
 
コレ食べてる途中でなんか急にお腹が張ってきてしまって… 
えびそば をキャンセル!  …そんなに食べたっけ
 
 
〆は
蟹チャーハン のみ しかも少なめ!
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹イッパイでも 〆はなんか食べないとね!
でもこの日はちょっと梅香らしくなくベタッとしてて残念…
ベタチャーハンは梅香では初めて
この日が初めての梅香でなくてよかった
 
 
 
イメージ 3
狭い店なのに かなり人気がありますね~
何時も混んでる!
最近雑誌なんかでよく見掛けるしな…
梅香もいつかは神楽坂の中心街に進出するのでしょうか?
その方が私としては行きやすいのですが…
でももしそうなっても今と変わらない料理&サービスのクオリティーのままでいてほしいと思います
 
 
 
ご馳走様でした