カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

蕎楽亭 神楽坂 蕎麦…

 
 ”ざるうどん”
 
が 食べたくて、神楽坂にある 「蕎楽亭」 に行ったんですけど…
 
猛暑も今日まで  て日の昼に…
 
すっごく久しぶりだったんで、なんか2種類ぐらい食べとこかな と考えててん
 
昼だから、酒を呑むつもりもないし…
 
だいたいの人が蕎楽亭では 天麩羅モノ を頼むと思うんですけど
 
ここの天麩羅はのん兵衛にとっては最高の肴になるものでして
 
ここで天麩羅を食べた日にゃ 酒を呑まずにはおれなくなるので自制し
 
よしゃ 猛暑の中 敢えて カレーそば やな と心に決めた
 
が しかし 店員さんに注文をする時に口から出たのは
 
”ひやむぎ” と ”カレーそば” カレーそば は後出しで! ってオーダー
 
ざるうどん と カレーそば ではキツイかなと思って… 一瞬の思考により変更
 
”ひやむぎ”もここは相当旨いんすわ
 
”ひやむぎ”だけでは物足りないですけど、呑んだ後の〆にサイコーなんす
 
今日は カレーそば とのコンビネーション!
 
で 待つ事暫し と思っていたら、
 
面構えの良い 酒がめちゃ好きそうな店員のオネーさんと目が合って
 
なんか ピン! と来た様な顔をしてどっかに行ったので 
 
!?っと思っていたら
 
さり気な~く 私らの前に お酒のお品書き を置いてくれてん
 
1年以上ご無沙汰やってんけど、それまではちょくちょくお邪魔してて
 
何時もダラダラと呑んで食べてた私らを思い出してくれたんかな…と思った
 
でもね 今は呑まんのよ 昼やし まだ腰を据える訳にもいかんし…
 
と 思って最初は澄ましていたが…
 
せっかく置いてくれたんだからと、お酒のお品書きを手にして…
 
ん゛~ … 今ならまだ”ひやむぎ”が出てくるまで間があるかな~…
 
ふと前を見たら 店員のオネーさんが居たので
 
飛露喜の純米大吟醸ちょうだい 1合だけ…1合だけ と言ってしまった
 
御意 って感じで頷くと 酒を用意しに行ってくれた…
 
せっかく気を利かせてくれたんやからね、礼には礼で返さんとね…1合だけね
 
なんかむちゃくちゃ気が利くと言うのか、のん兵衛の事を分かってると言うのか
 
痒くなりそうな所にまで手が届くと言うのか… きっとスタッフ全員のん兵衛やで
 
だって 呑み屋としてもサイコーやもん!
 
んで 改めて言いますけど 此処の天麩羅はかなり旨い!
 
店主が理想を追求して辿り着いた…いやまだまだ追求してるて感じ! 
 
ホンマ勉強してはる
 
わざわざ銀座あたりにまで行かなくても美味しい天麩羅を堪能できるからね! 
 
まぁ 近くの人は だけどね!
 
CPも全然安上がりやしね!
 
いろんなトコに店主がゴッツ頑張ってるんやろな~ ってのがヒシヒシ感じられる! 
 
少なくとも のん兵衛にはそう思える
 
こん時は 割り箸に感心したのよ… めちゃ使い易い工夫がしてある
 
精進してるな~ って思った
 
高級割烹なんかでも なかなかここまではしてないですよ
 
どんなんかって
 
それは画像を撮るのを忘れたから 行って見た方が早いわ 手に取って
 
でもね いっつも混んでんのよ
 
当たり前 っちゃ 当たり前なんだけど…
 
昼はまぁ 回転が速いから 待ってみるのもええけど
 
夜となると、1回転目に席を取れん場合
 
そーとー待つ覚悟をするか、諦めるしかない! 皆さん呑むからね!
 
私らは諦めて他へ流れるんだけど、かなり落ち込む
 
予約はね 基本的にはあんまりしたがらないねん
 
予約出来る席はあるらしいけど、半分以上は先着順やね!
 
おおっと  ま~たダラダラと語ってしもとるがな! タハハ
 
”ひやむぎ” と ”カレーそば” やったね
 
では…
 
”ひやむぎ”
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年中ある 呑んだ後には最強の〆
 
 
”カレーそば”
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛スジカレーで旨いんですけど、汁まで全部飲んだら汗ダラッダラ ですわ
 
 
”ひやむぎ” と ”ざるうどん” てのが無難やったかも!
 
 
また蕎楽亭の天麩羅で酒呑みたいな
 
 
 
 蕎楽亭