カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

パッソ・ア・パッソ aprile 門前仲町イタリアン

  
  Buongiorno !

え~ ちょっと お久しぶりです

ずっと欲しかった鍼灸臨床の本をやっと手に入れる事が出来まして

ちょっとでも時間が有れば、その本をひたすら読んでおりました!

しかし中国語の本なので、なかなか読み進みません… が漸く概論的な部分を読み終えたので、

ちょっと息抜きに… というか ほとんど月例行事化しておりますが

門前仲町のイタリアン 「パッソ・ア・パッソ」 で"Cena"してきました!

いわゆる ディナー ってやつですわ  知ったかぶりです(^。^)

イメージ 1相変わらずヴォーノと唸ってしまう料理の数々でしたが、今回は春をかなり意識した
内容になっておりました…
春と言えば、パッソにも新入社員といいますか新卒のセルヴィーレのアンチャンが1人入っていました…頑張れ!


さて、先ずは食前酒にと ヴィーノスプマンテ を薦められましたが、要らねぇー と断り

白ワインをお願いする

イメージ 2 Vitovska と言う名の白ワイン
ヴォドピヴェッチというスロヴェニアのワイナリーのものだそうです。
これがめちゃいい香りで美味しくそしてエレガント! 
ワインが注がれているグラスはこのワインを飲む為用に考えられ造られた物なんだそうで 凄い拘りと言うか作り手のワインに対する思いが感じられます!やっぱグラスって味を左右するし大事ですよね!
コンプリメンティ!
イメージ 3 アミューズのオリーヴァの塩漬けもええ塩梅でワインを引き立てる


 Antipasti

イメージ 4 アンティパストミスト 
トマトのクロスティーニ、イサキのタタキ、クエのマンテカート、クエのジュレに葉野菜・根菜・豆をあしらってサラダ仕立てな感じになっています
野菜の味が濃くて生命力という感じの旨さを感じました!  食用花と小さいけど色の濃いオレンジの輪切りが綺麗で爽やか
クエは長崎の対島産

イメージ 5←トマトのクロスティーニは、これからトマトが段々水っぽくなるので今ぐらいまでが食べ時だそう!
イメージ 6←イサキのタタキ クロスティーニに乗っけてガブリ 楽しくなってくるね!
イメージ 7←クエと豆のマンテカート 横のジュレと混ぜてパンに塗ったり野菜と一緒に食べると美味しい


イメージ 8 パン 何時もの丸っこい焼きたてのでない!


Minestre

イメージ 9 はたはた一夜干しの裏漉しスープ
こういうの得意ですよね有馬シェフ 何故かホッとする味 
パッソの味やね!
はたはた は秋田 天王産


 Asciutte

イメージ 10 リコッタチーズのラビオリ ハーブバターソース
ハーブはタイムとローズマリーが使われてて、中から出てくるチーズが凄く香り高くなって味も一段上品に感じる 
旨いなぁ~これ
乗っかってるのはアスパラガスとインゲンで 季節を先取りやね 
ワインが無くなってしもたがな!
イメージ 11


赤ワインを開けてもらう

イメージ 12 Valpolicella
これはイタリアのヴェネト州のワイン L'Arco(ラルコ)というワイナリーのモノ
これも個性的で美味しいですねぇ 今回はワインがなんか華やか!


 Risotto

イメージ 13 ホタルイカと山菜のリゾット
山菜として使われてるのは ツクシ と フキノトウ だそうで 思わず へぇ~~~って言っちゃいました! 春素材のコンビネーションですよ 山菜は原型を留めてませんけど春の苦みという感じでとてもいいアクセントになっていました
ホタルイカのワタと赤ワインが入っているので、かなり濃厚 ヴァルポリッチェラ にもすんなり合わせられて ヴォウニッスィモー と使いなれない口周辺の筋肉を使いたくなります…(笑)
ホタルイカは富山 滑川産


 Pietanze

イメージ 14 カヴァッロのハラミ肉 アッロースト
カヴァッロ cavallo 馬です馬肉! ハラミはご存知横隔膜ですから それをローストしたものですね
いや~ビックリ! 馬のハラミは初めて 鶏のハラミってのはこの間食べましたが…ハラミというのはなんでも旨いんですね! めちゃめちゃ美味しかった!
馬の肉は切った面が空気に触れると発色し鮮やかな色になるので「桜肉」なんて言われますが…そうか 桜に掛けてんのか! ウマイ!
イメージ 15コントルノはじゃが芋とズッキーニ  肉の旨味を含んだソースを絡めて美味しい
馬肉は熊本産


 Formaggi

イメージ 16 チーズいろいろ
胡麻油に漬けるなど 有馬シェフが手を加えたモノなんかも有って、いろいろやってくれるのぉ~って感じ


 Desserts

イメージ 17←Recioto d'Valpolicella デザートワインを薦めてくれました
何故かと言うと、先程の赤ワイン ヴァルポリッチェラからつくられた甘口ワインと言う事でマダムの演出ですね!
↓ヤギのフロマージュブランのパンナコッタ と ヤギのヨーグルト&マンゴーのソルベ、フレッシュのイチゴやオレンジ そしてトマトのコンポートが添えられています
イメージ 18パンナコッタがめちゃめちゃ旨い!ヤギの力なのか… 
感動しました!


 Caffe & Biscottino + Dango

イメージ 19 コーヒー と ビスコティーノ + あんぽ柿の団子
カリカリのビスコティーノはお土産にも頂きました


 Abbamo mangiato benissimo.

とても美味しかったです 楽しかったです ご馳走様でした

こういう仕事を サービスを 出来る様になりたいなぁ と何時も勉強させてもらっております!


 画像が多すぎてかなり重そうです…スンマセン

 文章が下手で思ってる事を上手く表現出来ないので ついつい画像がいっぱいになってしまいます
(^。^;)