カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

梅香 牛込神楽坂 中華

一カ月 ちょい前に初めて訪れ、惚れてしまった中華料理店 「梅香」

基本は四川料理なのでしょうが、いろんな技をお持ちの様なので中華料理店としました

牛スネとハチノスの冷菜 のピリ旨さが頭から離れず

ずっと行きたいと思っていたのに、なかなかスケジュールが合わずヤキモキしていたのであるが、

ついに再訪する事が出来ました!  嬉しや嬉しや…

今回は単品物から食べたい物を選んで、自分でコース仕立てにしてみました

先ずはビールで はやる気持ちを落着かせ、メニューをジックリ読む…なんかあれもこれも食べたいがな…

悩んだ末に とりあえず今日はと言う事で料理をオーダー

紹興酒をボトルで頼み、寒かったので少し温めて出してもらう

では料理をお出ししましょう 

前菜から…

イメージ 1 夫妻肺片
(牛スネとハチノスの冷菜) これがずっと食べたかったんですねぇ ピリッとしてて微妙な肉の旨さが有り、酒を飲みたいって気分を盛り上げる!最初からハイテンション
イメージ 2


イメージ 3 白菜の甘酢漬け
これは口直しといいますか、料理と料理の間繋ぎといいますか、最後までチビチビ食べてました。サッパリしてていい感じです


イメージ 4 雪花蟹肉
(蟹肉の淡雪炒め) ふわふわ です 卵白が美味しい 優しい味わい! 蟹が少ないという意見も有りましたが、私は別にこのぐらいでいいです 
イメージ 5


イメージ 6 炒青菜
(中国野菜炒め) 旨いね~ 熱熱シャキシャキ旨旨 ですよ! 出汁の旨味と塩加減が絶妙!
堪らんね
イメージ 7


イメージ 8 辛子鶏丁 (鶏の唐揚げ朝天椒炒め)
辛という字はホントはラー油のラーという字です。漢字が出てこなくて! これは、四川料理で辛いんだろうという事は字を読めば何となく分かりますが、どういう料理なのかは具体的に分からず注文しました。 字そのまんまです 唐揚げを唐辛子の一種(朝天椒=赤黒く見えるのがそうです)と一緒に乾煎りしたものです。唐辛子は食べない方がいいとお店の人が忠告してくれます! カラッと辛くて大きさも食べやすく、酒がグビグビ進みますねぇ 旨しなぁ 正解やった!


イメージ 9千扁四季豆 (いんげんと漬物も炒め)
これはもぉ一品欲しくて、候補に挙がった料理が何品か有ったのですが、誰の候補にも挙がらなかったモノを頼んでしまいました! しかし正解でしたね! 旨かった いんげんに漬物の微塵切りを絡めるように炒めてあるのですが、なんとも絶妙な味です なに食っても旨い


イメージ 10←蟹肉炒飯 (蟹チャーハン) と
↓蝦仁湯麺(えびそば) です。 〆ですね!夢のコラボレーションです。お一人様では多分無理なチョイス! 旨いっすね! この2品だけでも梅香の素晴らしさが分かると思います! 
イメージ 11


イメージ 12 四川銘酒 五糧液
料理がめっちゃ旨くて、酒があまりにも進むので、調子に乗ってこんなのも飲んでしまいました! 度数52度です! 辛い料理に合う感じがしましたね 潰れてまうけど!


いや~美味しかったです 梅香 惚れ直しました(^。^)

まだまだ食べてみたい料理が有るので、また直ぐにでも行きたいです

直ぐには無理か…  生きる希望が湧いてくるな(グッ)