カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

らんまん(中野の居酒屋)

昨日は めずらしく中野で呑む事に
 
「らんまん」 魚料理がオイシイらしい居酒屋へ
 
けっこう前に立読みした食雑誌の記事が頭の片隅にのこってて
 
予約もせずに その場の思いつきで突撃
 
ガララ~ うっ けっこう狭い というか そんなに広くない!
 
6~7席のカウンター と 相席必至の小上がりは堀炬燵スタイル
 
何人か先客が居たが 混んではいず 我々はカウンターの端っこに着席
 
私達以外は常連なのかな… 一見の私達にも親しみやすい接客が落着く
 
とりあえず 瓶ビールにおでんの大根と豆腐…
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青菜の煮びたしが旨いやんけ~ な私好みの味
つき出しのバイ貝もなかなかオイシイ
 
飲み物を 〆張鶴の冷や にして
 
よっしゃ よっしゃ では刺身は~ かつおのたたき は無かったので
 
アオリイカにしまして
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ あれっ ピントが菜っ葉になってる
 
それと たら白子
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この一品がお店の評価にかなり影響… うん大丈夫 此処はまぁまぁ
 
この後 なまこ酢 が出て来て… これ頼んでないですけど~
 
ええ~っ ごめんなさい と女将さん(?) が言うので
 
いやいや嫌いではないので他のお客さんのでなければ食べますけど…
 
で なまこ酢 もいただく事に(オマケにはならない!)
 
なまこ酢は腸も入ってて ほほ~ な旨さで良かったね
 
最後は 焼きにしん
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがかなり大きくてビックリ 子も持ってて臭みもなく けっこう美味しかった
 
この日はこれぐらいにして席を立ち
 
店名入りのタオルを御年賀ですと頂き
 
ご馳走様でした
 
なんか妙に落ち着く店なので ちょっと通ってみやうかな… 魚料理もなかなかオイシイし
 
 
 
 
 
「らんまん」を出た後 ふらふら~ とその辺で呑み
 
どっかで 醤油味の焼きそば と ビール で〆て帰りました
 
中野もたまにはいいかもね!