カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

すし処 宮葉(浜松町)

高い…
 
高いんだけど また行きたくなる!
 
食事してて ほんと楽しいし いろいろ刺激をうける
 
食後感って言うのかな それなりに目的があるから 払っただけの満足感がある
 
この日は 夜の訪問 お好みで!と予約の際に念をおしてのビビりながらの訪問
 
 
 
席に着き
 
寒かったので ぬる燗 のお酒をお願いする
 
突き出しは 蟹と胡瓜の酢の物 こんな何でもない物が ピ~ンとくる美味しさ!
 
赤海鼠と北寄貝の自家製酒盗和え 酒盗が多くてショッパイ
 
鮟肝 感動もんだよ
 
刺し盛り
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮃と鯛は山葵をたっぷり溶いた炒り酒で 間八は山葵と醤油で
敷いてある海藻類にも拘りが!これも炒り酒たっぷり絡めて食べると美味しいんだよね
 
 
赤貝
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の1番の目当てがコレ!
旨いなぁ~と思う 清々しささえ感じる
宮葉を知るまで私 赤貝は敬遠してたんですが 一転赤貝好きになりました!
他店ではやっぱり匂いが気になりますけどね…
 
 
穴子の白焼き
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなにふっくらした穴子の白焼きは初めてだ!
どうやって焼くんだ? というか焼いてあるのか… そのうち聞き出してやろう
太平洋の穴子らしいが って範囲広過ぎやん!
 
 
ここから握りに…
 
 
鮪の赤身・中トロ ときて 鎧下
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮪三段攻め… 惚れ惚れするぜ!
鎧下ってカマ下のことなのかな?
 
 
小肌に小鯛
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〆加減が逆の方が私的には好みなのだが…
 
 
海松貝
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海松貝もなんか別物なんだよね此処のは… おおおっ! な美味しさ
 
 
細魚
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
垢抜けた味なんだわ!
 
 
汁物をいただいて
 
お店ではここまで!
 
家に帰ってガッツリ呑もうとお土産をお願いし(酔って帰るにはちょっと遠いから)
 
 
そのオミヤは 江戸巻き というもの
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いまはもう 宮葉 でしか出してないらしいが…
昭和天皇の皇后さまがお好きだった巻物で、晩年はひと切れしか食べられなくても
懐かしいと…   吉田さんが取りに来てた… (誰だ?)
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中の具が季節で変わるようだが… 白身と玉子に入れるすり身が変わるらしい…
 
2切れ残ったのを翌朝食べたら すっげ~美味しかった
 
素材は勿論なんだが、刺身や鮨ネタの切っつけ・盛り付け・器… どれもセンスが良くて参考になる!
 
指圧師としては関係ないかも知れないけどね…
 
他の外食をセーブしてでも行きたいと思うお店です
 
合掌