カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

築地で鯛茶漬け…

築地本願寺の裏側界隈… 裏築 とは言わないと思ういますが…
 
私 月曜日とか金曜日とかの早朝に築地及びその周辺をたまにウロチョロするのですが
 
見覚えのある通りの一角に〝鯛茶漬け〟を売りにしているお店が在るのを
 
たまたま点いてたテレビで知りまして
 
私自身は鯛茶漬けを好きという訳ではないのですが
 
うちのオカンがこんなん好きなんで
 
ちょっと味見して旨かったら教えたろ という事で行ってみたのでありますよ
 
そしたら予約で満席のため入れませんで
 
近いうちに予約して出直して来るわい と店主に告げ この日は諦めたのですが
 
そのリベンジを本日果して来ました
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早朝だとノレンもメニュウらしき物も出ていないので気にもとめずに通り過ぎてしまいます  全然食べ物屋に見えないですから!
 
メニュウは〝鯛茶漬け〟しかないのですが オカズが3品つくそうで
 
ほぉ~ と 思っていたら
 
いきなり目の前で秋刀魚を焼き始めたので
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええ~っと お酒ください!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酔鯨(1杯500円)
 
で 1品目のオカズ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっさいですが ちゃんとワタもついてて オイシイ~酒の肴
 
昼前酒に喜々としていたら 2品目のオカズ
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鯛茶に使う鯛のアラをさっと煮た物
これが旨くて 酒おかわりデスヨ! 汁もあっさり美味しく飲み干した
 
思った以上に旨い店やな~ 小汚いけど の3品目
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鰹のタタキ 私の大好物! いいセンスしてる
 
3品のオカズが出おわりましたが
 
最初からず~~~~~~~っと話し続けてる店主さん
 
適当に相槌を打って 嬉しそうに呑んでるのが気に入られたのか
 
水海胆食べます? っとサービスしてくれました!
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山葵も鮫皮でおろした本物! 呑兵衛の気持ちが分るのね
 
そして そして
 
〝鯛茶漬け〟を食べに来た事を忘れてしまいそうになっていたところに
 
真打ち登場!
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめは鯛丼としていただくのはお約束!
 
頃合いをみて 薬味等を入れて 出汁茶を
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはオカン 旨いて言うやろな!
 
最後は 白玉小豆
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが女性客が9割(ホンマかウソかしらんけど!)
 
オカズ3品 〆の甘味までついての… 
 
おっと! 値段は言わんといてと言うてたな… 近々値上がりするから
 
それでも 高い とは感じないクオリティーだと思いました
 
早速 オカンに画像を添えてメールしたら
 
食わな意味ないやろ! との返信… 確かに
 
 
 
あっと 
 
店名は「羽澤」昼のみの営業です(夜は和光という貝焼き屋に!)