カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

赤坂離宮 銀座店

 
暑いなぁ~ ほんま
 
この暑さは なんなんやろ
 
あんまり外をウロチョロしたくはなかったんですけど
 
恒例の「赤坂離宮 銀座店」に行ってきました
 
お盆行事ですから
 
久しぶりだと やっぱり美味い って思いますわ
 
交詢ビルの5階にある入口を入り
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
席に案内され
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着席
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
速効ビール
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金魚を模した小鉢に入って出てきた
ナッツの塩気がええ感じ
 
 
 
料理はコースでお願いしたんですけど
 
兄やんのリクエストで単品のコレもオーダー
 
 秘製脆腩肉
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き
定番やね!
 
 
 離宮紹興酒 陳年15年
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の教訓から紹興酒はコレに落着く!
 
 
 離宮焼味盆
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご自慢の焼味の盛合せ
コースはコレから始まります
私が焼味で一番好きなのは手前の右端にある
広東焼肥鴨(合鴨の釜焼き梅肉ソース添え)
 
 
 竹笙大排翅
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふかひれの姿煮 キヌガサ茸添え
フカヒレは別に好きでもないんで
エノキ茸で代用してもらってもかまわない!安上がりになるでしょ!
汁が旨い
 
 
 帯子xo蚌片
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帆立とミル貝のXO醤炒め
無難な味
 
 
 北京片皮鴨
ペキンダック なんですけど
画像を撮り忘れましてん
実はコレが一番響いた!
1人一個ずつ!
 
 
 原隻鮮鮑魚
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蝦夷鮑の特製ソース煮込み
兄やんはこんなん好きやな
 
 
 豆鼓蒸生蠔
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩牡蠣の黒豆味噌蒸し
ワイルドで繊細… 日本語ってムズカシイ!
 
 
 鮮茄鶏絲飯
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏肉とトマトのあんかけチャーハン
トマトと言うよりはケチャップやね!
好きですけどね
 
 
 烏龍茶
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事が済んだらお茶を点ててくれます
とりあえず一服… あとは甘味
 
 
 離宮特製点
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のお菓子
何種類かの中から選べます
私はタピオカのカスタードミルクを選びました
 
 
 即日凍咁品
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のデザート
抹茶の御団子
よく分からんが甘味が2回出てきた!
胡麻団子みたいに硬いんかと思ったら
フワフワで意外な感じ、餡にはほんのりと胡麻の香りがして美味しかった
 
 
ご馳走様でした
 
 
次は正月やな!
 
次回はワイがオーダーを決めさしてもらおぅ
 
 
 
 広東名菜 赤坂離宮 銀座店