カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

パッソ・ア・パッソ marzo 門前仲町イタリアン

1カ月ぶりに深川にあるイタリアン 「パッソ・ア・パッソ」に行ってきました

なんか無性に食べたくなるんですよね! パッソの料理が…というかパッソでいただく料理が!

では、供された流れのままに…


イメージ 1白ワインは、ベナンティのエトナビアンコ”ピエトラマリーナ”を頂きました。シチリアのワインですね。エトナ山の麓で育った樹齢70年以上の木々から取れるブドウで作られるワインです! ラベルの絵はエトナ山をスケッチしたものだそうです。ソフトな口当たりですが、独特の酸味というか鼻に抜ける香りがあり、これから出てくる料理が楽しみ!


イメージ 2アミューズは、2種のパンケーキ(人参とほうれん草)。同じようなモンかと思って食べたら、味も食感も全く違いました!どちらも野菜の味や香りが確り感じられてワインによく合います。


イメージ 3前菜は、和歌山カツオのカルパッチョ・焼き穴子鮭児のクスクス・トマトのジュノベーゼ・潰したじゃが芋に河豚の身を混ぜたモノ が一皿に盛り込まれています。画像では全然分かんないですね(^。^;)
イメージ 4右横から見るとこんな感じ!私はカツオが大好物! いろんな味が楽しめて美味しかったです。


イメージ 5ここで、焼きたてのパンが出て来ました。ほんとに熱々! 先にちょっとちぎってしまいましたゴメンナサイ。 パッソはパンを作る粉にもこだわっているみたいです。アチチ


イメージ 6ミネストローネです。普通のミネストローネとはちと違います。うさぎのガラから出汁を引いてあるそうです!凄くパッソ的!


イメージ 7つぼみ菜とうさぎのリゾットです。パッソのリゾットはサイコー!つぼみ菜がアクセントになって何時もとは違った感じに…ちょっとほろ苦い
イメージ 8つぼみ菜というのは、このデカイ葉っぱの塊りに包まれた
イメージ 9中にある、このちっこいヤツを言うそうです!


イメージ 10蛤の出汁を使った蚕豆のコルツュッティ(?)です。モチモチツルンとしたコルツュッティを蛤の出汁を使った蚕豆のソースに絡めて食べるとなんとも春めいた味わいです
イメージ 11これが、コルツュッティ(?)を作る型なんだそうです。

おっと
イメージ 19ワインを赤に変えましょう! パラツィーノのキャンティ クラシコ”ラ ピエーヴェ”を頂きます。こちらはトスカーナのワインですよね。バランスが良くてとても飲みやすいと思いました。


イメージ 12宮崎黒豚肩ロースのローストです。いや~旨いですね!脂が優しくて全然重くないんですけど旨味がたっぷり! ”ラ ピエーヴェ”とバッチシ
イメージ 13焼き蜜柑が添えられていましたが、このジュースをソースに使っているそうです。なるほどぉ!


イメージ 14トマトソースのスパゲティーニ。オーソドックスな一品ですね。軽めに仕上げてくれてあり、細やかな心遣いが感じられます! ソースのトマトが凄く美味しい!


イメージ 20いろいろチーズの盛合せ 蜂蜜を添えて。これで赤ワインを飲み干します


イメージ 15蜜柑のコンポート。かなり甘いですが、蜜柑の爽やかさでサッパリ最後を締め括ってくれます! と 思ったら も一つ出てきた!

イメージ 16たまごのプリン。これはねぇ 旨いですね かなり! 

イメージ 17そして最後にコーヒー
イメージ 18あんぽ柿の団子(団子って言ってた!)がついてきました。


所々に春を感じさせる素材を使っていたり、冬の素材を使いながらも春めいた雰囲気に仕上げられたお料理の数々はどれも美味しく、

もうすぐ冬が終わりますよというような事も感じられて、とても楽しいひと時を過ごせました。

もうすぐ春ですね…

アットホームではありますが、とても細やかなサービスでシェフの料理が一層美味しく感じられるお店です!  
癖になりますよ(^。^)