カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

油断するなよチャック!

朝、本日予約の患者さん達の治療をシュミレーションしていると、

ガチャっと外国人の女性が入ってきた

(んっ!えっ 何っ?)とても深刻そうな顔をしています

(え~~っと)ホ ホ What can I…do for you?

メリークリスマスではアカンなと思い、なれない英語で一応聞いてみると

あっ日本語で大丈夫です

(それを早よ言うてくれんかい!)と思いながら、ホッとしつつ

どうされたんですか?と聞くと

主人を診てもらえないですかと言う

ご主人がどうかされたんですか?と聞くと

お尻のところが痛いと言ってまして…

お尻?が痛いんですか?

尾骶骨というのか、すごく痛がってまして

尾骨がどうかしたのかと思いながら時間を見てみると

開院時間にはまだ30分ちょっとある

ん~すぐに連れて来られますか?と訊ねると

前に居ますという

(居るんかい)と思いながら、では一応診ますんで入ってもらって下さいと伝え、ご主人に入ってもらった

チャックウィルソンに似た大男である!
わりと近くにお住まいのアメリカ人、なにか縮こまりながら入ってきた、痛そうにしている

早速治療室に入ってもらい

で、お尻が…おっとあなたも日本語大丈夫ですか?と確認すると

大丈夫と引きつった笑顔で答える

で、お尻が痛いそうですがどの辺りと聞くと

ここが痛いと指でお尻の真ん中辺りを指す、尾骨辺りだな

とりあえずジーパンを脱いでもらって、ベッドにうつ伏せに寝てもらいながら、何故そこがいたいのか理由は分かります?と聞くと

分からない、でもこの間の日曜日にお酒を飲む席でここを打ったかもしれない、何故かというと月曜日の朝から痛くなった、だんだん痛くなった、でもよく分からない 

(なんじゃそら?)と思いながら、要は酔っ払って尻餅をつくかなんかしてお尻を打ったて事ですか?と聞くと、あまり認めたくないようである

このチャック、ずっと奥さんの手を握り締めているのであるが、その奥さんもフフッと笑ってちょっと呆れた感じである

病院には行きましたかと聞くと

月曜日から行っている、でも原因はよく分からない

だんだん痛くなってるって言ってましたけど、いま痛いですか?

こうしてると大丈夫、でもここに何かだ当たったり、歩くと痛いと言う

ん~どれどれと仙骨から尾骨に触診しながら撫で下ろすと

お゛あうっ がっ と痛がる

圧痛点は仙骨裂孔(腰ユ)とそのやや右辺り、それと尾骨の右外側縁にある

脱臼等はしてなさそうなので、もう一回痛いところ押しますよ~と腰ユを指先で押さえる

 …(>_<)痛そうであるが、試しにと腰ユを押さえたまま一方の手で仙骨底の正中をお腹側に向かって押さえると、腰ユの緊張が緩む感じがする
痛いですかと聞くと

いまはそんなに痛くないという

仙骨底の手を退けると

ごっ…痛い!という

また仙骨底の正中を押すと痛くないという

!これはPRT(Positional Release Therapy)の適応かと思いそのまま仙骨底を押し、しばらくしてから手を離して腰ユを押してみると、まだ痛いと言う

思うところあって、今度は尾骨の右外側縁の痛い所を押さえながら腰ユの頭方の仙骨尖を腹側に押さえると尾骨右外側縁の痛みが和らぐというので、さらに仙骨尖を押した手を動かして痛みが最も和らぐ位置を探っていくと、仙骨を側屈やや回旋させた位置で痛みがほとんど無いという 

(ここかぁ~)と思いながらしばらくそのまま押さえてから手を離し確認すると、尾骨右外側縁の痛みはほとんどないという

(よ~し)と思い、今度は腰ユのやや右側(所謂テンダーポイントで言えばPS5ですね)の痛む所を押さえ、対角線上の仙骨底を腹側に押さえながら痛みの和らぐ位置でしばらくおいて解放するとここの痛みも半分くらいになった!

改めて腰ユ(PS4)を先程と同じ様に押さえながら仙骨底正中を腹側に押し、痛みの和らぐ位置でしばらくおいて解放すると、今度は痛みがだいぶ取れたという

確認のため、腰ユとそのやや右側それと尾骨右外側縁の痛みのあった3箇所を押してみるとほとんど痛みが無いという
上向きに寝るとベッドに当たって少し痛いというが、
もう奥さんの手は握っていない!
痛かった場所とこの治療の結果から推測するに、尾骨辺りを右下方からドンッドンッと2回くらいは打ったんではないですかね、酔ってたかどうかは分かりませんけどと説明すると、小刻みに10回くらい頷いて、そうかもしれな~いとなんか余裕である!
(まだ油断すんなよチャック)と思いながら、
今日は痛かった所を刺激しないように、上向きでは寝ないことと走ったりもしないようにといって、念のため後ケイと申脈に皮内鍼を置いて明日取ってといって治療を終えた。

要するに尾骨周辺の筋肉・靭帯の損傷であったわけであるが、PRTに限らずガンステッドテクニックでもトムソンテクニックでもその診断とテクニックの選択が正確であれば、所謂カイロプラクティックといわれる手技はビックリするほど効果がある時ががあることを久しぶりに思い出した症例である。

おかげで開院時間には間に合い、予約の方を待たせずに済みました!