カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

すしの日!

11月1日は「すしの日」
 
まぁ いろいろあるね こ~ゆ~のも!
 
知ってる人は知ってる って感じなのかな
 
鮨好きの私は知ってます
 
だからって今日鮨を食うかっていうと食わないけどね
 
というか 昨日は昼から鮨屋で呑んでたね
 
浜松町の「宮葉」で
 
ぬる燗の酒 と 神通川の天然鮎の甘露煮 で呑み始める…
 
天然鮎ったって なんか季節外れじゃないか って思ったけど
 
なかなか美味しい~ ぬる燗に合う甘露煮!
 
ツマミをいろいろ注文しようと思っていたが
 
混んでて 主導権は親方にあり!
 
刺し盛り
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海松貝と間八は醤油で
鯛と鮃は煎り酒で
しあわせ~
 
混んでるので あんまりグダグダ呑むのは止めて
 
握りへ
 
鮪 赤身とトロ2貫ずつ
 
竹岡の海松貝
 
天橋立の赤貝
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
河岸には出回らない希少品 らしい!
此処で赤貝好きになったんよねオレ
 
海胆 ミョウバンを使ってないので溶けかけてるがウマイウマイ
 
小肌 此処の〆加減をなんとか盗みたい!
 
鯛の子供だよ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
あえて春子とは言わない…
 
細魚の昆布〆
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
良い昆布でサッと〆る 最後にふわっと昆布が香るでしょ!
じゃないと細魚の良さが消えちゃうのよ
 
生鮭卵 皮が薄~くて宝石のよう
 
牡蠣 生のままだと鮨飯に合わない ちょっと仕事をしないとね! 感動~
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
塩で! って画像ブレてるね
 
人参ゼリー と オリジナルブレンドコーヒー で
 
御馳走様デシタ
 
 
旨かったなぁ~