カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

銀座 新富寿し…

今日は銀座で買い物があったので
 
昼食も銀座で摂るつもりで出掛けたんだが
 
ど こ で な に を 食う か な~ …デスヨ
 
出掛ける前は「とん㐂」のカツ丼 と思っていたんだが
 
この暑さでカツ丼を食う気にはなれず
 
どっかで〝冷し中華〟でも食べようかな とも思ったんだが
 
銀座は 冷し中華 ごときがベラボウに高いのでやめにして
 
ん~… と考えてる間に何だか〝鮎の寿し(握り)〟が食べたくなちゃって
 
ひっさびさの ひっさびさに 「新富寿し」に行ってみました!
 
途中、竹葉亭の前を通る時に うな重 の値段を見て ほえ~ となって通り過ぎ
 
考えてみたら「寿し」がイチバン高くつくやんけ と気付きましたが 
 
急な方向転換は出来ず
 
予約してないですけどいいですか!?
 
と 銀座「新富寿し」の暖簾を潜ってしまいました
 
相変わらず 怒ってるような店主が どうぞ と席を勧めてくれたので
 
よいしょっ と席に着き
 
お飲み物は と聞かれ
 
お茶を と言ったつもりが 冷酒 と発音してしまい… 一杯やる事に
 
つき出しの枝豆が旨くて うまっ! と感動しながら
 
食べたい物言っていいですか! と告げ
 
本日の白身の中から 縞鯵 をツマミに切ってもらい 冷酒を1本だけタシナム
 
さて 握りに…
 
鮎ありますか と聞いたら
 
ありません と言われ(ちょっとショック
 
一昨年の今ごろに来た時も見掛けなかったので
 
もう鮎は置かないんですか? と聞いたら
 
いや そんなことはない 形とか大きさとか 良い物が無かったので今日は仕入れてないだけで と言われ ちょっと安心
 
20年ほど前に この「新富寿し」で初めて〝鮎の握り〟を食べ(江戸前寿しに鮎があるのも知らなかった!)
 
鮎がこんなに旨い魚だったのか と感動し
 
それ以来鮎のイチバン美味しい食べ方は〝塩焼き〟ではなく〝握り寿し〟となって
 
毎年この時季に無性に食べたくなる時があるのですが
 
無いモノは念じても出してくれないので 気を持ち直し
 
んじゃコハダ あればシンコで
 
出されたシンコ(5枚づけ)の小っちゃさに チッチェ~ となんんだか感動し
 
続いて 烏賊と赤身を注文
 
赤身の旨さにキュッとなる
 
さらに 鯵と鰯と蛤と穴子をお願いします
 
鯵は生と〆たのがありますが… 
 
両方食べます!
 
鯵は〆たやつのが美味しい
 
蛤はまあまあ
 
穴子が出てきて… ありゃ鰯は穴子の後なのか… 穴子旨し
 
カッパ巻きで締めますんで と注文
 
カッパ巻きの胡瓜をネタケースから出したので
 
カッパ巻きの前に鰯握って下さいよ と催促
 
あっすいません… (忘れてたのか!)
 
で この鰯がめっちゃ旨かった 忘れんといてよー
 
カッパ巻きの歯応え香り爽快な旨さに 干瓢巻きでなくてカッパ巻きにしといて良かった と満足して
 
ご馳走様でした
 
 
う~ん… 「新富寿し」は個性的というか独特なんで… 
 
初めての人は ビビっちゃう か 怒っちゃう かもね
 
 
私が初めて訪れた頃は 今の大将とは違う、多分雇われの職人さんだと思うんだけど、物静かで渋い雰囲気の職人さんが握ってて、ピリッと心地よい緊張感の中で寿しを頂いて、それがまた何を食べても感動の美味しさで… 
 
その感動を求めて今もたま~に訪れる大好きな 寿し屋 です