カズトコトコ‥

福井県が…日本が良くなりますように!

よっしゃ!これから…

やっとホームページが完成しました。
これからこのブログにいろんな話をかいていきたいとおもいます。
記念すべき第一回目は、反省です!
昨日、近所のKさんがギックリ腰でみえたのですが、はじめは仙腸関節辺りに痛みを訴えていたので、うつ伏せでその系統に遠位療法→近位療法とセオリー通りに鍼をして、上仙穴に皮内鍼を入れて1回起き上がってもらうと、今度は当初の部位とは違う帯脈穴辺りが痛いと言う。ではと言う事で今度は仰向けで奇経帯脈へアプローチ!15分後起き上がってもらおうとすると、アタタタタタ!また痛みがぶり返してきたと言います。!しもた~(>_<)Kさんの体型を考慮せんかった。Kさんはお腹の周りに脂肪が多く狸タイプなんですが、こういう体型の人は、ギックリ腰なんかの時は長時間仰向けで置鍼すると、寝ている間はいいのですが、いざ起き上がろうとすると仙腸関節が機能不全を起こし腰に力が入らなくなり、無理に起きようとすると痛みが拡がるんです。ゴメンナサイKさん、迂闊でした。一応仙腸関節を少し締めて昨日は治療を終えました。そして今日もKさんは痛い腰を引き摺って来院してくれて治療をさせてくれました。お~しと言うことで、本日は座位で捻傷穴等を使って運動鍼、その後奇経帯脈にもアプローチをして、前後上下の動きはできるようになったので欲を出さず今日はこれまでとして帰って頂きました。
ボーッとしているつもりはないのですが、連続して治療をしていると、たまにこういう初歩的なミスをやらかしてしまいます。本当にゴメンナサイ。これからはもっと気を引き締めて一人ひとりに全力で治療をしていかなければと反省しました。でもホンマKさん今日来てくれて良かったぁ~!